医療事務資格の勉強なんてやめたらいいのに!

医療事務の資格なんか全然役に立たない。」
「医療事務員の給料ってとても安い。学生のアルバイト以下。」
「医療事務の資格を持っている人は飽和状態で、就職なんか全然ない。」
「医療事務は資格なんて関係ない。経験が無ければ就職できない。」
「医者や看護師はプライド高くて人間関係最悪。」
「医療事務員は気が強くて人間関係最悪。」
「医療事務は…」
「医療事務の資格なんて…」

Aさん「と、2ちゃんで、Yahoo知恵袋で、教えてgooで、たまたま見たホームページで書いてたよ!」
benkyo.jpg

私「へえ、じやあ医療事務の就職活動やめたら?医療事務資格の勉強やめたら?


Aさん「いや、でも書いてあったから。。」


私「そしたら、私がブログで、『医療事務の仕事はとても楽で、資格を取ったら、病院からぜひうちで働いてください。って手土産もって来てくれるよ。それで時給は5千円。働く時間も自由』って書いてあげるよ。それでいい?」

Aさん「・・・」


とは言っていません^^
本心では言いたいんですけど。。。


実際こんなこと言ってくる人が多い。って言う話です。

医療事務の仕事や資格について相談させてほしい。とやってきて、話が終わりかけのころに、ネットでこんなこと書かれていた。と言ってくるのです。


将来医療事務で働こうと思い、医療事務資格を取ろうと前向きに頑張っている人には関係のない話ですが、この件についてはとても腹が立っているので書かせてもらいます。愚痴です。



医療事務も普通の仕事です。

一緒に働く人にいい人もいれば、嫌な人もいます。

給料もそんなに高くないし、病院によりますが働き始めて間もないころはそれなりに安い。
(それでも同じ地域の学生アルバイトより安いことは多分ありません。家庭教師や深夜・早朝バイトと比べれば安いかもしれませんが。。)

もっと良い環境で働けるなら、そちらで働けばいいと思うし、将来もっとよい仕事に就ける可能性があるなら、そちらに時間と費用を使えばよいと本当に思う。


正直、医療事務の資格を持っていても未経験では就職は簡単でないと思う。
でも、それはあなたがベテランになった時に、資格だけ持っている若くて給料の安い子に簡単に取って変わられないということにもなるのです。


だから、もし医療事務になろうと思っているなら、頑張って資格を取って就職活動して欲しい。


経験もなし、資格もなし、保険証の見方や健康保険の基礎的なことも知らない。ではよっぽど運がよくなければ、医療事務として就職できないのが現実です。

これから、育児に追われる時期もあるかもしれないし、旦那さんの都合で引越しすることもあるかもしれない。
その都度、未経験OKな仕事ばかりで働くつもりですか?

10年先も学生や若い子と体力勝負で就職活動をするのですか?


もしあなたが、以前の私と同じく、専門的な知職も技術もなければ、それ以外の選択肢がないのではありませんか?


専門学校や通信教育にかける費用と時間がもったいないのは分かります。

せっかく費用と時間をかけるのだから、失敗したくないのも、不安なのもよくわります。
私もそうでしたから。


ですが、ネットサーフィンして情報を集めたら将来が変わりますか?

マイナスの意見にとらわれて、行動しなければ何も変わらないのです。
それは失敗ではないでしょうか?


どんな仕事でもマイナス面はあります。
それこそ、どんな仕事であれ2ちゃんをネットサーフィンすればいっぱい悪口が出てくるでしょう。

そんな憤報に惑わされないでください。

すべてが嘘だとは言いませんが、極々一部のことを一般的なこととして書いていたり、マイナス面をことさら強調しているだけです。

当然代案もないですし、それを見たあなたが行動しないことによる失敗に、誰も責任を取ってくれません。


もし、医療事務に魅力を感じ、将来医療事務で頑張ろうと思っているのなら、行動してください。

・求人情報を見て応募する。
・医療事務の専門学校・通信教育の資料を手に入れる。
・近くの病院に医療事務を応募していないか電話する。
・専門学校に授業を見学できないか電話する。

今ずぐ行動できることはいろいろあります。


結局、ネットでマイナスの情報ばかり仕入れて、不安になって、行動しなければ何も変わらないということです。


私だって、こうすれば将来100%大丈夫ですよ。安心ですよ。っていう話があればそれをやります。

ですが、一流大学を出て一流企業に入っても、いつリストラされるか分からない今の時代に、100%大丈夫なんて残念ながらいくら追い求めても無いのです。


ですから、自分の判断で、自分の貴任で、自分が良いと思った道を進んでいくしかないのです。

不安でも、100%安心なんて無い。と自分に言い聞かせて。
それでも自分は将来のために頑張る。と行動してください!


結局「だって」とか「でも」とか口ばかりで、全然行動しない人が私は大嫌いと言いたかっただけです。

ハイ。愚痴です。
男っぽい正確だと良く言われますが、それが何か^^



最後に、私は未経験で医療事務の資格を取ったのち就職しました。(結構苦労しましたが)

医療事務の資格の知識だけで実務が出来るわけではありませんが、比較的スムーズに仕事に入れたのも専門用諾等の知識があったからですし、制度の細かい点など実務だけでは理解できない事も知っているなど、資格の勉強は今でもそれなりに役立っています。


長い愚痴に付き合ってくれて、ありがとうございます^^

頑張ってください。